最新のホットな情報 Latest hot information!

気になる最新の情報をお届けします

*

朝起きられない子供に意外な病気の疑い!生活習慣の見直しも!

[ad#cp2-1]
朝起きられない子供さんをお持ちの親御さんの心配事は、将来「不登校」や「引きこもり」になってしまうのでは?と言う不安では無いでしょうか。その心配をなくすためにも、早期の適切な処置が必要になってきます。そこで、お父さん、お母さんが知っておかなければいけない、朝起きられない原因になる病気や生活習慣について、ここに記したいと思います。ぜひ参考にしてください。

朝起きられない子供に意外な病気!

子供
朝起きられない原因の一つに病気の場合があります。

其のひとつに「双極性Ⅱ型障害」という精神疾患があります。

これは昔、躁鬱(そううつ)病と呼ばれていましたが、最近はこの言葉は使われなくなり、より細かく分類された専門用語で呼ぶようになりました。

新宿メンタルクリニックの川口佑院長は以下のような注意を呼び掛けています。

「春休み、ゴールデンウイークなど長いお休みの後がいちばん危ないのです」

「自分でもどうして起きられないんだろう。何でこんなに学校に行きたくないのだろうと不安になっているのです。そこで親から小言を言われたりするので、よけいに不安でいっぱいになってしまうのです」

「検査をしてみると、双極性Ⅱ型障害を患っているお子さんもけっこういらっしゃいます。双極性というだけあって、元気なときは本当に元気で明るいのに、マイナスになってしまうと別人のように落ち込んでしまいます。本当に周囲も自分も驚いているのがよくわかります。また感受性が鋭く、周りの人の何気ない言葉を健常な人の10倍くらいマイナスに受け取ってしまうという傾向があります。周囲の人にはわからないところでとても深く傷ついて学校に行けなくなったりするのです」

引用元:女性自身

「Ⅱ型」ですので、まだ症状は軽いと言う事で、早期の回復が望めます。

■気をつけたい症状
1、休みの間は元気なのに、学校が始まったら朝起きられなくなった。
2、突然学校に行けなくなった。
3、食時も忘れるほど何かに夢中になる。
4、元気な時は多動になる。
5、睡眠時間が異常に長い。
6、朝起きられないけど、夕方になると普通に元気。
7、友達と出かけるのを嫌がっても、出かけると普通に遊べる。
8、他人の言動に非常に敏感になり、マイナス思考になる。
このなかで、二つ以上当てはまる項目があるようなら、医師の診断を受けた方が良いと、川口佑院長は言います。

二つめの病気に起立性調節障害(OD)と言うのがあります。

■症状
1、朝起きられない
2、立ちくらみがする
3、食欲不振や頭痛などさまざまな症状が午前中に強く現れ、午後は回復、夜は元気になり眠れないことが多い
4、受診しても異常がない

■原因
1、自律神経の働きやバランスが悪くなり、起きたり立ったりしたときに脳などへの血流が低下、血圧が下がるため。遺伝的な体質やストレスが影響します。

解決策

これらの病気は、医師でも見つけるのは大変難しく、気が付けば大人になった時点で鬱の状態が激しく出て、休学や休職になり、ついには引きこもりという結末を迎えることにもなりかねません。

ですので、複数の病院の診断を仰ぐのが良いと思います。それで何も異常が無ければ良いのですが、病気に侵されているのに、何もしないで放置しておく方が怖い話ですよね!

朝起きられない子供に生活習慣の見直し!

子供達
又、朝起きられない子供は、生活習慣に原因がある場合もあります。

子供さんは夜型になっていませんか?

日中機嫌が悪いとか、すぐにかんしゃくを起こす。又、ボーっとしていて元気が無い。これらの症状は、まさに睡眠不足のサインです。

では、その解消方法は、
1、お昼寝時間をなくす、少なくする、規則的にする
2、 眠る時間を規則的にする
3、食べ物飲みモノを寝る直前にとらない
4、寝る前に興奮させない

どうですか、昔から良く言われていた事ばかりですよね!でもそれらを守っていないばかりに起こった、子供さんの不幸と言う事です。

どうか、親御さんの少しの注意で改善出来る事ですので、お子さんの生活習慣の改善に心がけていただければと思います。

なかなか夜寝ない子供を寝かせるテクニック!

[ad#cp2-1]
生活習慣の改善と言う事で、夜、早くに寝かそうとしても寝てくれないお子さんをお持ちの方は多いと思います。

そこで、夜ぐっすりと寝てもらうためのワンポイントレッスン!

実は、夜の熟睡は午後から始まっていると言いまして、それは、児童心理学者も同意していることです。

その内容は、親御さんが、日中子供たちと満ち足りた質の高い時間を持つことです。しかも、たったの10分ほどで良いので、学校での出来事を聞いたり、宿題を観てやったりしてください。

子供さんは学校に行っていて、一日中親御さんとあっていないので、ご両親の注意を、自分に向けてもらいたくてたまらないのです。

どうですか、簡単でしょう、ですが抜群の効果があると言われています。

どうぞお試しください。

[ad#cp2-1]

 - お役立ち情報